- 天外伺朗公式サイト トップページ>
- 横田英穀のネッツトヨタ南国に学ぶ「人が育つマネジメント」セミナー(横田塾)
横田英穀のネッツトヨタ南国に学ぶ
「人が育つマネジメント」セミナー(横田塾)
2025年1月~3月 全3講
どんな経営者でも、社員が必要な仕事を自ら発見し、率先して取り組んでくれることを望んでいるでしょう。
講師の横田英毅さんは高知の自動車ディ―ラー「ネッツトヨタ南国」の創業者です。
社員の人間性を尊重した「叱らない、やらせない、教えない」ユニークな経営方針で有名で、四国の地方都市・高知市の自動車ディーラーである「ネッツトヨタ南国」を、信じられないほどの強い企業体質に育て上げ、全国のトヨタ販売会社300社中、12年連続顧客満足度ナンバーワンを獲得しています。
リーマンショック直後の苦戦を続けていた自動車業界の中で売上を伸ばし、突出した業績を上げて人々を驚かせました。
また、同社は2002年に日本経営品質賞、2015年にホワイト企業大賞も受賞しておられます。
『日本でいちばん大切にしたい会社2』(坂本光司著)でも紹介され、いま日本で最も注目を集めている企業の一つでしょう。
横田さんは、私がお伝えしている「フロー経営・燃える集団型マネジメント・従業員を徹底的に信頼する経営・長老型マネジメント」などは、とっくの昔から実践されています。
私がそれらをソニー創業者・井深大氏のマネジメントの中に発見して学んできたのに対し、横田さんは、誰のお手本もなしに、独自に工夫されてきました。
同社は、とてもユニークな採用選考により人財(横田さんは、『人材』ではなく『人財』という字を使われます。社員は材料ではなく財産、という趣旨)を集め、社員の人間的成長を促す様々な取り組みをしておられます。
自動車ディーラーとしては例外的に社員の定着率が高く、社員満足度・顧客満足度ともに群を抜いて高いのが特徴です。
そのユニークなフィロソフィーを樹立した横田英毅さんを講師にお迎えして、セミナーを開催します。
(2021年より、日本全国から受講生を募るため、『横田塾』はzoomによるオンラインのみの開講といたしました)
横田さん自身によるセミナーが、皆様に「知識以上の何か」をもたらしてくれることは間違いないでしょう。
- 『会社の目的は利益じゃない(あさ出版)』
横田 英毅(著) - 『「教えないから人が育つ」横田英毅のリーダー学 (人間性経営学シリーズ)(講談社) 』
天外 伺朗(著) -
指示・命令無しで自律的に動ける社員を育てたい方
-
自社の社員のやる気が出なくて困っている方
-
組織を良くしたいが、どう手を付けたらいいのか解らない方
-
「叱らない、やらせない、教えない」を詳しく知りたい方
-
横田英毅さんの智慧を学びたい方
-
「人間とは何か?」「組織とは何か?」に興味がある方
- 第1講
- 2025年1月31日(金)18:00~22:00 「社員が幸せな会社は業績があがる」
働く喜びと人間力 - 第2講
- 2025年2月28日(金)18:00~22:00 「戦略としての人材開発」
できない理由を探さない集団の実現に向けて - 第3講
- 2025年3月21日(金)18:00~22:00 「一番大切なことは何か」
成功する秘訣は問題を発見して解決すること - ※全講、zoomのみの開催となります。日時のご都合が合わない場合、録画でのご視聴も可能です。
- ダイアログ・ファイヤーキーパー:15万円(税込)/全3講 定員15名
- 再受講(リピーター半額):7万5千円(税込)
-
初めての方は
こちらから -
2024年4月よりどなたさまもご参加いただけるようになりました。
- インナーチャイルド・ワーク
- 親子の葛藤を解消するワーク
- インディアンの長老の叡智をお伝えする瞑想ワーク
-
みなさまを一年間、サポートします。
-
新時代の経営と社会を探求する
講座・セミナー -
人間と宇宙を深掘りする
- ・お客さまの同意がある場合
- ・お客さまが希望されるサービスを行なうために当社が業務を委託する業者に対して開示する場合
- ・法令に基づき開示することが必要である場合・開示することができると考えられる場合
現在、2025年1月期のお申込を受付中。
定員になり次第、予告無く締切りますので、
ご希望の方はどうぞお早めにお申込ください。<
このセミナーは、
こんな方におすすめです
横田英穀のネッツトヨタ南国に学ぶ
「人が育つマネジメント」セミナー「横田塾」2025
指示・命令無しで自ら考え、動くことができる
「ネッツトヨタ南国」の社員たち
あるとき高知市が大水害に襲われたことがあり、何千台もの車が水没しました。
横田さんが会社に行くと、既に社員たちが水没した顧客の車を調べ上げ、積載車で車を引き揚げたり、整備したりしていました。
他のディ―ラーは顧客から要望があれば対応していたところ、横田さんの「ネッツトヨタ南国」は、自分たちから顧客へ、それも社員たち自ら働きかけていったのです。
これをされたら、顧客は熱狂的なファンになるのは当然でしょう。
そうして、他のディ―ラーが翌日の昼頃に対策会議を開いたころ、ネッツトヨタ南国ではあらかたの作業が終わっていました。
ネッツトヨタ南国の社員たちは、上からは何の指示・命令がなくても、前例がない緊急時にどう動いたら良いのか、全員が心得ているのです。
大水害などという事件は、完全に想定外ですから、あらかじめどうするかを教えておくわけにはいきません。
そういう滅多にない緊急時でも的確に動けるということが、その会社の社員のクオリティを表している、といっても良いでしょう。
高い意識と柔軟な姿勢を持った社員は、
どうしたら育つのか?
ネッツトヨタ南国のような高い意識と柔軟な姿勢を持った社員はどうしたら育つのでしょうか?
それが、このセミナーの課題です。
横田さんは、盛んに「企業文化」ということを説かれます。
ハイレベルの「企業文化」が醸成できれば、そこに属している人たちのレベルが自動的に上がっていくというのです。
横田さんの言葉をお借りすると、
「全社員が価値観を共有し、高い問題意識を持ちながら、チームワークを発揮する組織。一人ひとりが自己実現を目指し、働く動機が内側から湧き上がってくるような”やりがい”のある組織風土づくりが、私たちの目指すところ」
とのこと(天外伺朗著『「教えないから人が育つ」横田英毅のリーダー学』より)。
その「企業文化」を作る基本ポリシーが、「叱らない、やらせない、教えない」です。
普通は、教えることによって社員を育てようとしますが、まったく逆なのです。
このあたりの秘密は、上述の拙著『「教えないから人が育つ」横田英毅のリーダー学』にも描かれています。
また、横田さん自身の著作として『会社の目的は利益じゃない 誰もやらない「一番大切なことを大切にする経営」とは』がございます。
今回のセミナーと合わせて、ぜひご参考ください。
育成も大事だが、「どういう人を採るか」がもっと大事
横田さんが言うには、入社してからの育成も大事ですが、その前に「どういう人を採るか」がもっと大事だそうです。
ネットトヨタ南国では、採用にあたり一人当たり30時間から150時間の面接や実習をし、「企業文化」のいいところも悪いところも全部見てもらって、会社が候補者を選ぶというよりは、候補者自身に来るか来ないか決めてもらいます。
また、「いい人を採る秘訣」として横田さんは、「待遇を悪くし、給料、特に初任給を安くする」と言っておられます。
一般常識と逆ですね。
待遇が良く、給料が高いと、それを目当ての人が来ます。
逆なら、待遇や給料より、「働きがい」、「生きがい」を求める人だけが来る、という訳です。
もちろんその前に、「働きがい」のある職場ができていなくては話になりません。
「企業は社員の幸せのためにある」横田さんもそうおっしゃいます。
また、従業員にまともな給料を出す、というのは経営者の願いであり、務めでもあります。
それについても、お金では無い価値観で働く人たちが集まれば、いい仕事をするので、収入が多くなり、「結果として」分配される給料はかえって上がる、というわけです。
多くの中小企業経営者は、「中小企業はなかなかいい人材が採れない」と嘆いておられます。
横田さんの発想は、まったく逆です。
中小企業の、しかも学生にあまり人気の無い自動車ディーラーという業種だからこそ、大企業よりもはるかにいい人が採れるチャンスがある、というのです。
大企業に行く人は、安定性、いい給料、世間体など、外的な条件を第一に考える傾向が強く、それは横田さんが来て欲しい人たちでは無いからです。
一般常識とは逆ですが、横田さんの言うことのほうが真実に近いと、私自身のソニーでの経験からも思います。
このように、横田英毅さんのマネジメントは一見突拍子がないように見えますが、ひとつひとつの施策の背景には、考えて、考えて、考え抜いた智慧が詰まっています。
その智慧がどうして出てくるのか?
実は、とても深い「人間理解」と「自己探求」に裏付けされています。
横田さんのマネジメントのひとつひとつは、簡単に理解でき、すぐにでも実行できますが、この「智慧」や「人間理解」は、必ずしも言語化できず、理性と論理では把握できません。
このセミナーで、「生(なま)の横田氏」と接していただき、天外も含めたホットなダイアログを通じて、神髄を肌で感じていただけたら幸いです。
講師プロフィール
横田 英毅 / Hideki Yokota
1943年生まれ。
1980年、西山グループ(32社、総資本600億円)の資本家の一員として、トヨタビスタ高知(現:ネッツトヨタ南国を創業。
現在は取締役相談役。
同社は、全国のトヨタ販売会社300社中、12年連続顧客満足度ナンバーワンを獲得している。
創業当初より、経営の要諦を人材の採用と育成におき、10年間は自ら採用を担当。
当時採用した人材が、いま経営幹部になっている。
また、人材育成についても様々な新機軸を打ち出した。
2002年、日本経営品質賞受賞後は、講演やセミナー講師として人気を博している。
2011年より、天外塾事務局主催の「横田塾」を開講。好評にて期を重ねる。
2016年より、ホワイト企業大賞企画委員。
2020年より、天外伺朗と共にホワイト企業大賞の共同代表企画委員。
天外 伺朗 / Shiro Tenge
元ソニー上席常務。
工学博士(東北大学)、名誉博士(エジンバラ大学)。
2006年まで42年間ソニーに勤務。その間、CD(コンパクトディスク)、NEWS(ワークステーション)、AIBO(犬型ロボット)などの開発を主導した。
その後、ソニー・インテリジェンス・ダイナミクス研究所(株)所長兼社長などを歴任。
現在、医療改革、教育改革、企業経営改革などに取り組んでいる。
2014年より、ブラック企業の正反対の、社員を大切にしている企業を表彰する
「ホワイト企業大賞」を推進。
2005年より経営者を対象に「天外塾」を開講するが、次第にすべての人の意識の変容と、社会の進化を加速することを主眼にした塾に変わっていっている。
他、瞑想や断食を指導。著書多数。
「サロンド・テンゲ」
「ホワイト企業大賞」
「天外塾」
同じように「フロー経営」「ティール組織」「人間性経営」を実行している企業でも、
具体的なフィロソフィーにはそれぞれ違いがあります。
企業の経営の「正解」はひとつではありません。
受講される皆様には、ぜひ自分独自の道を樹立していただきたいと思います。
一人ひとりの経営者の個性を出して欲しいのです。
でないと、「血の通った経営」とはならないからです。
そしてそのためには、
「人間に対する深い理解」「組織の組織の力学の神髄」などの一番大きな背骨こそを、ぜひ横田さんから、大いに学んでください。
横田さん・天外とのダイアログで共に洞察を深めてくださる方のご参加を、楽しみにお待ちしています。
ネッツトヨタ南国に学ぶ
「人が育つマネジメント」セミナー(横田塾)
第20期 開催概要
講師 | 横田英毅・天外伺朗 |
---|---|
日時 | |
開催場所 | 全講、オンライン(zoom)にて開催いたします。会場での開催はございません。 |
受講料 |
|
現在、2025年1月期のお申込を受付中です。
定員になり次第予告無く締切りますので、
ご希望の方は、この下のお申込フォームから
どうぞお早めにお申込ください。
講座・セミナー一覧
特定商取引法に基づく表示
販売業者名 | 株式会社 office JK |
---|---|
運営責任者 | 天外塾事務局 |
所在地及び連絡先 | officejkアットマークonyx.ocn.ne.jp その他の連絡先は、お申込いただいた方にお伝えしています。 |
販売価格 | 各講座・セミナーのページに表示しています。 |
上記以外の必要経費 | 上記以外の必要経費 銀行振込時の振込手数料は、お客様にてご負担お願いします。 |
代金の支払い時期 及び支払い方法 |
銀行振込。お申込から2週間以内にお振込お願いいたします。 開講日が迫ってからのお申込の場合は都度ご相談ください。 |
商品の引渡し時期 | 講座セミナーなどの開催日。 |
返品 | 商品の特性上、不可とさせていただきます。 |
個人情報保護方針
株式会社 office JKは、皆様の個人情報の保護に最大限の注意を払っております。
方針は以下のとおりです。
個人情報保護方針
当社は、以下のとおり個人情報保護方針を定め、個人情報保護の仕組みを構築し、全従業員に個人情報保護の重要性の認識と取組みを徹底させることにより、個人情報の保護を推進致します。
個人情報の管理
当社は、お客さまの個人情報を正確かつ最新の状態に保ち、個人情報への不正アクセス・紛失・破損・改ざん・漏洩などを防止するため、セキュリティシステムの維持・管理体制の整備・社員教育の徹底等の必要な措置を講じ、安全対策を実施し個人情報の厳重な管理を行ないます。
個人情報の利用目的
本ウェブサイトでは、お客様からのお問い合わせ時に、お名前、e-mailアドレス、電話番号等の個人情報をご登録いただく場合がございますが、これらの個人情報はご提供いただく際の目的以外では利用いたしません。
お客さまからお預かりした個人情報は、お問い合わせに関連するご連絡と、商品・サービス・資料に関するご案内にのみ、利用いたします。
個人情報の第三者への開示・提供の禁止
当社は、お客さまよりお預かりした個人情報を適切に管理し、次のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者に開示いたしません。
個人情報の安全対策
当社は、個人情報の正確性及び安全性確保のために、セキュリティに万全の対策を講じています。
ご本人の照会
お客さまがご本人の個人情報の照会・修正・削除などをご希望される場合には、ご本人であることを確認の上、対応させていただきます。
法令、規範の遵守と見直し
当社は、保有する個人情報に関して適用される日本の法令、その他規範を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直し、その改善に努めます。
個人情報保護方針
株式会社 office JKは、皆様の個人情報の保護に最大限の注意を払っております。
方針は以下のとおりです。
個人情報保護方針
当社は、以下のとおり個人情報保護方針を定め、個人情報保護の仕組みを構築し、全従業員に個人情報保護の重要性の認識と取組みを徹底させることにより、個人情報の保護を推進致します。
個人情報の管理
当社は、お客さまの個人情報を正確かつ最新の状態に保ち、個人情報への不正アクセス・紛失・破損・改ざん・漏洩などを防止するため、セキュリティシステムの維持・管理体制の整備・社員教育の徹底等の必要な措置を講じ、安全対策を実施し個人情報の厳重な管理を行ないます。
個人情報の利用目的
本ウェブサイトでは、お客様からのお問い合わせ時に、お名前、e-mailアドレス、電話番号等の個人情報をご登録いただく場合がございますが、これらの個人情報はご提供いただく際の目的以外では利用いたしません。
お客さまからお預かりした個人情報は、お問い合わせに関連するご連絡と、商品・サービス・資料に関するご案内にのみ、利用いたします。
個人情報の第三者への開示・提供の禁止
当社は、お客さまよりお預かりした個人情報を適切に管理し、次のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者に開示いたしません。
- ・お客さまの同意がある場合
- ・お客さまが希望されるサービスを行なうために当社が業務を委託する業者に対して開示する場合
- ・法令に基づき開示することが必要である場合・開示することができると考えられる場合
個人情報の安全対策
当社は、個人情報の正確性及び安全性確保のために、セキュリティに万全の対策を講じています。
ご本人の照会
お客さまがご本人の個人情報の照会・修正・削除などをご希望される場合には、ご本人であることを確認の上、対応させていただきます。
法令、規範の遵守と見直し
当社は、保有する個人情報に関して適用される日本の法令、その他規範を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直し、その改善に努めます。